新しい日本科学をご紹介 [新日本科学いい!]

これから世界をリードする日本科学
これから世界をリードしていく日本の科学についてご紹介したいと思います。何と言っても最初に言っておきたいものは「野菜工場」です。ビルの中で野菜を育てたり、コンテナの中で野菜を育てたりするものです。
野菜工場で作られる野菜は、普通の畑で作られる野菜よりも生産コストが高いと言われています。なぜなら、野菜は勝手に育たないので電気や設備費がかかるためです。でも、そういったコストを度外視したとしても、「野菜を食べたい!」と思う人は、野菜工場を導入すると思います。
そういったコストを度外視する人の代表例は、南極にある昭和基地の人たちです。南極では明らかに外では野菜を育てることができません。野菜をまったく食べないというわけにはいかないので、施設内で野菜を育てないといけません。そのため、昭和基地内では野菜工場が併設されているようです。
そのように、野菜工場は局所的な場所では大変貴重です。これから野菜工場の初期コストや、野菜の生産コストをどのように下げていくかが、野菜工場の普及に大きく影響すると思います。

リニア新幹線
磁力で電車の車体を浮かせて走行する電車を最初に導入したのは中国だそうです。ドイツから技術を導入して10kmほどの路線が設置されました。上海の経済成長を世界に見てもらうために設置したとも言われています。なぜなら、たったの10kmであれば電車を磁気浮上させるコストの方が高く付くからです。
それにしても、磁力の力で車体を浮上させる列車(磁器浮上式鉄道)の研究は、やはり日本が世界をリードしていると言えます。超伝導磁石の研究が日本が世界一だからです。この技術を積極的に導入していくことによって、世界の中で日本科学がリードしていくことができる分野の一つだと思います。

超伝導
超伝導技術は、新日本科学としてはすでに実用化の段階まで来ているのですが、あとはコストだけの問題となっているようです。先ほどご紹介したリニア新幹線もそうですが、超伝導発電機なんかもそうです。あとは電力会社が設備投資で超伝導発電機を導入することを決めたらそれで導入できる技術だそうです。
また、超伝導発電機を長時間運転したことがないので、それだけが問題のようで、そのような世界をリードする技術を国が援助をしてしっかりと日本科学の最先端を支えていかないと、あるときに世界のどこかの国に抜かされてしまうことになります。

新しい日本の科学を世界に発信するために、がんばっていきましょう!
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

新日本科学

医療の分野でも日本が先端を行ってると思います。ただし、日本の医療は、もっと柔軟になるべきだと思います。そうすると、もっと発展する可能性があると思います。
by 新日本科学 (2013-03-25 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。