ガソリン価格 [町工場ばんざい]

アベノミクスによって、株価が上がり円安になってきておりますね。輸出業者は、利益を上げて全体的には明るい雰囲気になってきておりますが、反面、輸入業者は大変なおもいをするようになると思います。我々の生活にも直接影響するものもあります。その代表的な物が石油製品ですね。中でも、ガソリンや灯油は我々の生活を直撃します。燃費の悪い車に乗っている人は大変です。


ガソリン代の上昇が生活に直撃

いや、既に直撃しております。ここのところのガソリン価格、異常ですよね。私も、153円/リットルで日曜日に満タンに入れてきました。私の感覚では、110円/リットルくらいが限界かなって思っておりましたので、40円の差は、とてつもなく大きいです。我々、個人のカーオーナーはまだしも、運輸業者や海運業者などは、死活問題になりかねません。


これは、インフレターゲットが原因ではなくて、日本のガソリンに掛けられた税金が原因しています。実は日本はガソリンの輸出国だということを誰が知っているでしょうか? 日本ではガソリンが余っているので、海外に輸出しないで国内で消費してしまった方が輸送コストがかからない分だけ良いはずなのですが、税金が高いので海外に販売してしまっているためです。


町工場のどこかが開発していると思うのですが、藻からガソリンを製造する技術ができたとしても、結局はガソリンを海外に売った方が良いということになるので、ガソリンに掛けられた税金を安くすることを望みます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。