リニア新型車両 [日本の町工場の科学]

山梨のリニア実験線では、リニア新型車両の新型車両が導入されて実験しているようです。今日のYahooニュースで発見しました。リニア新型車両を使って、時速500kmで運転をして振動や騒音を調べていると思います。中に乗っている人は、普通に会話ができる程度ですので、新幹線に乗っているのと同じ感じだと思います。実験は成功ということでしょうかね。将来的には、商用運行と同じ12両編成になって実験されることと思います。そのときには、今の43km程度の長さの実験線ではなくて、100kmぐらいの長さまでレールをつないで実験をするようになってくるのではないかと思います。早く建設が進んでくれたらいいですね。

さて、リニア実験線もそうですが、日本の高速鉄道は運行システムがすごいですね。この運行システムも新日本科学だと言い切れると思います。お隣の国では、高速鉄道が就航してからすぐにとてつもない事故を起こしてしまって、そしてそれを埋めてしまおうとまでしているぐらいですから、車両やレールなどを新日本科学のマネをしたとしても、やはり運行システムという根本を理解できていないというkとおが、まぁお粗末という感じです。

さて、リニア新型車両ですが、顔がとても長いですね。この流線型の長い板を張り合わせて車両を作っていると思いますが、この顔を作るだけでもものすごい科学力なのではないかと思っています。一枚の平べったい鉄板を曲げていって、そしてきれいな流線型を作るということは、職人技の何物でもないと思います。こういった最新の新日本科学も町工場が支えているのではないかと、憶測ではありますが考えてしまいます。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

MADONNA

niceをありがとうございました。リニアも新幹線も、護衛艦も、ガンダムも・・日本の「技術」はすばらしいですよね。
このすばらしい技術を世界にPRする技術を 日本の政治家は持っていませんでした。
新しい考え方を持つ政府が、しっかりと「日本の技術」「日本を支える人のすばらしさ」を世界に発信してほしいと 私も願っています。

これからも、すてきな情報を発信してくださいね♪
by MADONNA (2013-09-05 16:28) 

delpad

コメントをありがとうございます。
また、記事のお褒めをいただき、ありがとうございます。

国粋主義ではないですが、日本の歴史を勉強していると、日本はいい国だなと常々思ってしまいます。

その国を作るのはやはり人ですので、日本ではいい人が育つ環境が整っているのではないかとも思っています。

自分自身も、日本の良い技術を世界に向けて発進できるようにがんばりたいと思っています。
by delpad (2013-09-06 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。