ワニを自宅で飼いたいと思ったら [雑記]

ヨウスコウワニ、というワニは比較的おとなしく、ペットとして飼いやすいらしいのだけれど、最近、中国の方でも近親交配が進み、健康なワニが少なくなってきているらしい。そのために、日本にはなかなか入ってこなくなっているということを知った。

ワニの価格も30万円から200万円くらいするとかで、普通の人は絶対にペットとして飼おうとは思わないことだろう。絶滅危惧種になっているようだ。また、危険動物なので、指定の申請をして、更には指定の条件をクリアした水槽などを用意しなければならない。また、ワニは犬やネコのように、体調が悪いからといって、近所の動物病院に連れて行っても、先生が診てくれるかどうかわからない。ちゃんと診てくれる先生の確保と言う問題がある。

そして、犬やネコのように、「ワニの飼い方」という本が出ているわけではなく、試行錯誤する部分があるようだ。変温動物で、日本にいる動物でもないので、気候の変動などに反応するワニをどのように判断するのかが難しいようだ。えさの問題もあるし、ワニは最低でも2mくらいになるとも言われていて、そこまで育ったワニをどの部屋で飼うのか?という問題も出てくる。

旅に出かけるときにも、預かってくれるペットショップもないような気もする。やはり、ワニを飼うのではなく、動物園かバナナワニ園に時々見に行くだけで我慢するのが身の丈にあっているのかと思った。
タグ:ワニ
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 1

delpad

それにしても、ネットで調べてみましたら、ワニを自宅で飼いたい場合は、えさ代はそれほどかからないらしいけど、水槽代が高いらしい。アクリルや強化ガラスで作られたワニ専用の水槽が必要で、オーダーメイドになるだろうから、予算的に30~40万円ぐらいになると思う。
しかし、そういった水槽を作るにも技術が必要なので、さすが新日本科学というところだと思う。
ちなみに、ワニの餌は、週に1回程度、冷凍マウスを解凍して食べさせてあげたら良いらしい。
by delpad (2013-03-02 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。