女性のものづくり就職支援ガイドブック [最強の科学]

「女性のものづくり就職支援ガイドブック」というものがあるらしい。東京商工会議所から出ている。女性にフォーカスしたつくりになっているが、男性でも大丈夫、とも一応書いてある。

ものづくりに「女性」とあえて入れるとは、なかなか勇気のある企画だ。最初に「ものづくり適正度チェック」がある。これがなかなか肯定的な評価で、たとえ0点でも「モノづくり企業で活躍できる素質を持っています」という評価になる。

実は、これって、今の日本にはない感覚かもしれない。日本人は、なにかと完璧主義になりがちだけれども、アメリカ人はチャレンジできる場面があれば、一歩踏み出すということらしい。聞いた話だと、「日本語が堪能な方」という名目で人を募集したときに来たアメリカ人は、日本語をしゃべってみてくださいと言われて「スシ。テンプラ。」これでどうだ、こんなに喋れるぞ!ということをアピールされたらしい。正直、この心臓に毛の生えた感覚はかなり見習いたいと思った。(決して、いやみではありません。最強だと思います。)

先ほどの適正度チェックに戻って、この肯定的な評価はものづくりの現場が、より積極的に、いろいろな人を受け入れたいという希望の現われなのかもしれない。その他、「工場見学&ものづくり体験ツアーレポート」や「ものづくり女性技術者との座談会レポート」などが載っている。町工場をものづくり企業と言い換えているのは、まあ、そういうものかと思う。確かに時代の最先端であり、新日本科学を支える町工場、ものづくりの魅力が伝わるガイドブックになっていると思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。